2011-03-24

水に含まれるヨウ素について、訂正・追記(twitterより抜粋)


 
昨日”高揮発性のため、水に含まれたヨウ素は煮沸することで幾分取り除くことができる”、
と言いましたが、 固体状のヨウ素分子(I2)の場合でした。
水中に存在するヨウ素では、揮発効果はほとんどないため、 煮沸はお勧めできません。
お詫びの上、訂正させて頂きます。申し訳ありませんでした。

なお、家庭用の浄水器の効果も、ほとんどないと言えるでしょう。
水をペットボトルなどで取り置きし、
放射線性ヨウ素の半減を待つくらいして手はないと思います。

放射線性ヨウ素の半減を待つ(I-131の半減期=8日)くらいしか、手はないと思いますが、
そもそも、水道水についても心配はありません。
昨日来、報道されている「水道水の放射線能」問題を、このあと考えてみます。

ある方にお願いして、煮沸によるヨウ素の濃度変化を検証する実験を、
水道水中に含まれるI-131を対象に行いました。
その結果、水道水を煮沸すればする ほど水蒸気だけが飛んで、I-131が濃縮されました。
もし、煮沸しようとされている方がいれば、直ちにやめるようお伝え願います。

0 コメント:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...