2012-08-01

カブトムシ・クワガタムシ、雑木林とetc.2012夏(その1)

この夏、例年より少々早めにカブ・クワ捕りに出かけたBoss。
そんなある日、Bossが・・・

「そうえば、カブ・クワ捕ってる間って1時間半くらい歩いてんな・・・、
ただ漠然とウォーキングするより続くかも・・・」

と、単調な運動を続けるのが苦手なBossはつぶやいたのれす
(単に物事をコツコツ積み重ねるのが苦手なだけじゃないれすか(ー_ー)?)。
ということれ、この夏Bossは仕事が終わるとイソイソとカブ・クワポイントへ
雑木林ウォッチング』と称して何回も出かけることにしたのれす。

(6月29日)
この日はシーズン二回目。クワガタに絞って捕獲れす。
大きめのコクワガタが捕れたのれす。あと、よぉく見るとチビクワガタも。


一回目もそうれしたが、今年は6cmオーバーのノコギリクワガタ
コンスタントに捕れそうれだとのことれすv(=^0^=)v。


(7月5日)
7月に入って、ボツボツカブトムシが出てきたのれが、
この日もいいサイズのノコギリクワガタを捕獲できたのれす。


(7月8日)
引き続きノコギリクワガタ捕獲絶好調れすッ!


そろそろ、おウチのカブ・クワが増えてきたのれ、
プリンカップを購入して職場れ配ることにしたのれす。
あっという間にもらわれてったカブ・クワ達。みんな好きなんれすね。


(7月10日)
この日はカブトムシを10匹ほど頼まれたので集中的に捕獲。
もちノコギリクワガタもGet。それから小さめだけどヒラタクワガタも。


(7月16日)
この日、なんとケースの隅っこにカブトムシが産卵してるのを確認。
しかも幼虫も何匹か孵化してたのれすッ!


(7月18日)
その後続々とカブトムシの卵が孵化。早々と6匹の幼虫れす。
ケースには成虫がザワザワしてるのれ、コイツらはエスケープれす。


Bossは旧友にカブトムシノコギリクワガタをあげるため、
この日から連日雑木林へ。この間60匹(!)ほど捕獲。

(7月21日)
この日あたりからBossはほとんど捕獲せず、ひたすらウォッチング。
チョイとピンぼけ写真れすが、雰囲気は伝わるれしょうか?



 (7月23日)
梅雨も明けて、チョイとノコギリクワガタが少なくなってきたのれす。


 ちなみにいぬちゃんチのカブ・クワもすっかり里子にでて、
カブトムシ:♂3匹、♀2匹、ノコギリクワガタ:♂3匹、♀3匹
ヒタラクワガタ:♂2匹、♀2匹、コクワガタ:♂3匹、♀2匹
そしてチビクワガタ:性別不明1匹を残すのみとなったのれす。
ちなみに、ノコギリクワガタヒラタクワガタは今年ブリードチャレンジれ、
すでに産卵セットを組んで、そぉっとしてあるのれす( ̄- ̄) シーン…。

(7月25日)
仲間のオッサン達と毎年恒例のカブ・クワ祭り(←なんじゃそりゃ?)。


(7月27日)
夏休みの週末は雑木林も親子連れが目立つのれす。
・・・すると、Bossがポツリ、
 「カブ・クワ捕りって、親と一緒に行くもんだったかなぁ・・・」
 そろそろノコギリクワガタはシーズンオフれすね。


 (7月29日)
 やったのれすッ!ヒラタクワガタのケースに産卵確認れすッ!


さっそくケースをホジクッて確認。14個の卵と1匹の幼虫れす。
産卵材の中にも卵や幼虫がいそうれしたが、そっちは埋め戻し。



(7月30日)
雑木林はすっかりカブトムシだらけれす。


この日、カブトムシカナブンにパンチするとこを見たのれす。


ノコギリクワガタはすっかり見なくなったのれすが、
コクワガタはまだまだコッソリといるのれす('∀`)。


(7月31日)
産卵セットに入れてあったカブトムシがイッパイ産卵してたのれす。



既に孵化した幼虫もいたのれ、コンテナBoxに入れ換えれす。
なんと卵が30個以上、幼虫が20匹以上いたのれす。大変れす(;^_^A。

・・・ということれ、“その2“に続くと思うのれす(・∀・)/~~。


********************************
でッ、ウォーキングそのものの成果はッ?
て思ったヒトはクリックしてほしいのれすッ!
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

0 コメント:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...