2011-09-29

RENAULT AL-FDB14(カスタムその2)

さてさて、ナンダカンダとすっかり滞っていた 
RENAULT AL-FDB14のカスタムれすが、やっと大詰めれす。

それではスタートれすッ!

まずはデフォルトのクランク。152mm、38Tとあまりにも非効率的。


コイツ↑短いクセにに結構重いのれすね。
さて、手持ちのどのクランクに変えようか・・・。
Bossは“黒いパーツは高級そうに見えるなのれ、まずは
ガラクタBOXに転がってた黒いアルミクランク(メーカー?)。


「あれッ、結構重てえな、コイツ」とBoss。仕方ないのれ、
別のケッタに使おうと思っていたSHIMANO 600クランクを使うことに。
ちなみにクランクのサイズは165mm(PCD130)。


それにヤフオクれよく売ってるDRIVE LINEのチェーンガードと
9S時代のDURA-ACEのインナー用43Tを赤いアルミのボルトれ固定。
ちなみにBossは“赤と黒はなんだかカッコイイイれもあるのれす。


おんやぁ、チッと重くなっちゃったのれす。まあ仕方ないか・・・。
そして、ペダルはVPOneの両踏みタイプに交換。コイツは
履く靴によっては結構すべるのれすが、まあ軽さ優先れ。
デフォルトのペダルは購入時にすでに交換されていたのれ、重さは?れす。



でもって、せっかくなのれBBも交換。
重さ云々以前に、とにかくひどいデフォルトのBB
(この手のケッタはBB交換は必須れすね)。


ココはチョット贅沢して、SUGINO CBBL
先人の方々(ココとか、ココとか)の情報を基に、軸長は103mm。



ここから、“黒いパーツは高級そうに見えるのBossはエスカレート。
コイツ↓はヤフオクれGetしたDAHONのハンドルポストれす。


さっそく計量。


あれッ!?ほとんど同じ構造だけど、わずかに軽いのれす。

続いて、ついに禁断の(?)チタンパーツにも・・・。
DAHONのハンドルポストを内側からコラムに固定してるボルトれすが、
ヤフオクれコイツのチタンバージョンが出品されてたのれす。
「でかいボルトだからぁぁぁ、十分軽量化のメリットありぃぃぃ」と、
Bossはディオのように叫びながらGet&交換。


「コイツ↑がぁぁぁ、コイツ↓にぃぃぃ!」(←チタンパーツは危険れす。)


アッチコッチバラしたついでにヘッドとハブはグリス入れ替え。


アタリも一応調節したのれすが、ハブの精度がイマイチれした。


「ふうッ」と禁断のチタンパーツれ、無駄に体力を消費したBossれすが、
ブレーキも交換するようれす。


デフォルト↑から、ガラクタBoxにあったショートVブレーキ交換。
そんでもってブレーキシューはSHIMANOカプレオ↓に。


Vブレーキの小径車のシューのカプレオへの交換はマストれすね。



当然ブレーキレバーも・・・、


これまた、贅沢にDIA-COMPE(グランコンペ)8000Ti


ここれ、一つ問題点が・・・。
デフォルトから交換した黒いハンドルポストれすが、
デフォルトのヤツより、ポストの角度が手前に寝ていて
(・・・つまりステム~サドル間が短くなる)、改良が必要れす。

ということれ、もったいないけどストックの中から、
軽量パーツの定番、KCNCの25.4mm、突き出し60mmを・・・、


とここで、何気なくハンドルを軽量したら、これまた重いのれ
これまた贅沢に、FSAのカーボンハンドルに交換。
このハンドル600mmの状態れ、約93gと、超軽量。


ハンドル幅50cmにてカット(コレもチョッピリ軽量化に貢献)。


で、どうなったかというと・・・、
もともとのクイック式のステム(突き出し0)をカットして、
KCNCのステムを装着。ハンドルも変えてコノ↓状態に。


・・・完成が近づいて来たのれすッ!
チェーン引きもカラーコーディネイト。



ココまで来たのれ、チェーンラインもスペーサーにて一直線に
(ちなみに、チェーンはSHIMANOCH-HG91に交換したのれす)。


ジャ~ぁンッ!完成ッ!この状態れなんと・・・、
7.66kgッ!
まずは、8kg切り達成れす。


あとは、ハブ、スポークの交換とか、誰かがKCNCのシートポストを
プレゼントしてくれるとか、すべてのボルトを禁断のチタンにするとか、
・・・7kg切りもいけるかも( ̄ー ̄)ニヤリッ。


********************************
すでに軽量化において“100g≒1万円”領域に足を踏み入れてしまった・・・
てヒトはクリックしてほしいのれすッ!
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

2 コメント:

マッセ said...

俺も自身の軽量化を計画中!
7㌔の減量計画、、、、、自信ナシw

半田市の矢勝川(彼岸花のとこ)
最近、「カネマタ衣裳店」の若旦那が結婚式をやりました
「ごんぎつね」の里でもあり、狐の嫁入行列に扮して、
それは盛大だったそうであります。(自称カメラマンがワンサカw)
妻のお母さんが河原で足を滑らせて腰を痛めて動けんらしい><;

キャンプレポート楽しみにしてマス

Jun Lydon said...

おッ、Bloggerのアカウント取ったんだ!?早速HPとは別の裏Blogを開始しよう!今回のキャンプは近場だったけどドタバタだったよ。フェスの方は実はあまり期待してなかったけど、ところがどっこいイイ意味で期待はずれ。もうチョット早く行けば良かった。来年は一緒に行こう。追伸:“道具見せびらかし庭キャンプ”をやろう!餅ピザとエスプッレッソでもてなすよ。

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...