2011-03-13

Someone's Birthday

やあ、9才になったな。


もも太郎はこの間11才になったぞ。
ちょっとバタバタしてて、祝ってやれなかったから
今日はもも太郎もお前と一緒に誕生会だ。

一緒だとケーキが少なくなるって?
お前の一番の仲良しだったろ?勘弁してやれよ。

それにお前の分のケーキは明日にはみんなで山分けだぞ。

今、日本が大変なことになってるよ。

『日常』と『非日常』が激しく交錯してる。

心配するな、ウチはいつも通りだ。

でも思い出すよ、学生の頃、
 あの瞬間、あの衝撃が地震だとは思わなかったよ。
もちろん、いろんな意味で比べられるものじゃないけどな・・・。

お前の生まれる前の事だ。

プープーの話をしたことがあったっけ?

変な名前だって?俺が付けたんじゃないよ。

もも太郎は少しの間だけ一緒に暮らしたことがあるよ。

やさしそうな顔してるだろ? 
もも太郎はいつもこうやってプープーに面倒見てもらってたんだよ。
ああ、賢い犬だったよ。すぐ体当たりしてくるお前と違ってな・・・。


えっ?そうそう、この白クマの仔どもみたいなのがもも太郎
兄妹のなかで一番でかい仔犬だったよ、もも太郎は・・・。
この一年半後にお前がもも太郎の位置にいたね。
そして、プープーの位置にはもも太郎だった・・・。

あの時・・・。




お前たち・・・、
今は一緒にいるはずだろ?





“命”って何だろうな?
“生きてる”って何だろうな?

ずっと向きあってるつもりだけど、わからないよ。

“魂”?、“霊”?、“Spirit”?、“Aura”?・・・、

 きっと、そんなくだらねえものじゃねえよな・・・。

“天国”?、“あの世”?、“冥界”?、“Heaven”?、“Hades”?・・・、

お前のいるとこだろ?

どこだ?

どんなとこだ?

暑いのか?

寒いのか?

何色だ?

どんな臭いだ?

何か聞こえるのか?





もう何もしてやれないけど、忘れないでくれ。

お前を選んだのは俺だ。
お前の“Boss”は俺だ。
今までも、これからもずっとだ。





だから・・・、





たとえどんな理由があっても
たとえどんな原因だったとしても

お前が今ここにいないのは

俺の責任。

0 コメント:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...