2012-10-31

カブ・クワ観察日記(クワガタ編:その1)

今年はノコギリクワガタがイイ感じれ捕獲できたのれ、
Bossはブリードにチャレンジすることにしたのれす。

・・・で、そんな8月初旬のある日、
産卵セットを組んだプラケースに卵と幼虫を確認!



 タライを用意して、慎重にホジクリ返していくと・・・、


あっ!まるッ!鼻息れ飛ばしちゃちゃダメなのれすヽ(`Д´)ノ!



ちっちゃな幼虫と卵がたぁ~くさん出てきたのれすヽ(^0^)ノ!




取りあえずちっちゃな幼虫はとっておいたコーヒーの空き瓶へ。


卵は50個以上あったのれ、プリンカップに小分けして孵化待ちれす。


産卵を終えたメスはちっちゃいプラケースへ移して栄養補給。
数日後、再度ペアリングしてもう一度産卵セットへ。

その後、2週間ほどして、プリンカップを見てみると、
ちっちゃな幼虫が孵化してたのれ、一通りホジクッてみると、
次から次へと出てくる出てくる(^ω^)!



コーヒーの空き瓶はもうないのれ、あらかじめヤフオクれ
Getしておいた中古のガラス瓶に入れ換えれす。


気が付けば9月れす。
二回目の産卵セットも爆産れした。
卵を小分けしたプリンカップから続々と孵化ラッシュれす(;゚Д゚)!


ガラス瓶もなくなったのれ、Bossは仕事れ使うPPボトルを加工して
ネットで買ったタイベストシールをペタペタ。
 チョットちっちゃいけど、しばらくはコイツれいけそうれす。



 でもって10月。お外はすっかり秋れす。
コーヒーの空き瓶のマットがかなり劣化&食痕だらけになったのれ
チョイと大き目のボトルに入れ換えれす(ちなみに中古をヤフオクGet)。


ちなみに写真は3令期のメスれすね。
よっく見るとオケツの方に卵巣が透けて見えるのれす。


それにしても、クワガタムシは何かとカブトムシより大変れすね(;^_^A。


********************************
飼育ボトルがどんどん増えると置き場所に困るんだよね~
てヒトはクリックしてほしいのれすッ!
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

0 コメント:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...