2012-06-10

ウカウカしてたら次々羽化羽化!

さて、先日知らないうちにメスの蛹(サナギ)に羽化されちって
なっかなか羽化の瞬間を見れないいぬちゃんれしたが、次こそはと
今まで以上にプラケースにへばりついて観察していたのれすッ!


・・・とそんな8日の夜、


中身がスケスケになっていたオスの蛹↑がシワシワに。


ライトをあてると中身かくっきり。
よおっく見ると僅かに脚が動いたのれす。もしかして( ^ω^)・・・、


Bossッ、いよいよれすねッ!今回は羽化の映像をビデオに収めるのれす。


するとBossが、
「ええッ、動画ッ!?三脚どこだっけ?おおッ、あったあった、
あッ、充電してねえぞ、一時間もつかなぁ・・・」と大慌てで
なんとかビデオカメラを設置した次の瞬間、
サナギマンの怒りが頂点に達したのれすッ!(←昭和ネタ(゚A゚)ヤメロッつうの!)

(注:約10倍速にしてあります。)

いぬちゃん初めて見たのれすッ!カブトムシ羽化れすッ!
ちなみにオスは後翅を伸ばす時にメスより上に登るのようれす。
それにしてもれすッ、前回のメスの時もそうれしたが、
後翅伸ばしてる時に何度も落っこちるのれ、ヒヤヒヤ(;^_^Aするのれす。


やっぱり羽化したてはオスも白いのれす。


やがて後翅を無事たたんで・・・、だんだん茶色くなってきたのれす。


と、しばし羽化したオスに見とれていると・・・、
あれッ!?何匹かメスの蛹もあやしい(ー_ー)雰囲気れす。



でもって、9日の朝。いつの間にかツノに被ってた皮もとれて
だいぶ色も濃くなってきたオスの横と反対側の人口蛹室のメスが
知らないうちに次々と羽化してたのれす(人口蛹室は両面配置れす)。



早朝に羽化したのれしょうか?まあオスの羽化が見れたのれ
今回はヨシとするのれす( ^ω^)。


それにしても、オスはツノがあってカッコ(・∀・)イイ!!れすね。やっぱり
いぬちゃんもツノが欲しいのれす(←だからそれじゃあ珍獣だっつぅの!)。


さってぇ・・・さらに隣の羽化第一号は・・・、
あれッ!?いないのれすッ・・・と思ったら、吸水フォームに穴が。


ひっくり返してみると、中をホジッて移動してたのれす。
ねえ、Bossゥ、どうしよう?


「ちょっと早いけど、まだ羽化してないヤツもいるし
穴だらけにされちゃ困るからほかのケースに移すか・・・」
と、別のケースに移動したのす。
すると、アッという間に土をホジッて見えなくなったのれす。


残りはあと一匹、全部無事に羽化するかなぁ?
Bossゥ、残りの8匹の幼虫は(←まだおったんかい!)どうしようね?


********************************
動画に誰か写ってるぞッ、もしかしてズッと見てたのか、コノ暇人ッ!
と思ったヒトはクリックしてほしいのれすッ!
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

0 コメント:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...