2011-04-03

東京周遊(?)記

4月2(土)~3(日)にBossは1人で東京へ行ったのれす。

Bossが仕事関係以外で東京へ行くのは久しぶりなのれす。
本当はBossの学生時代の恩師の還暦のお祝いでの東京入りだったのれすが、
震災の影響で参加できないメンバーがいるので、お祝いの式は延期になって、
一部のメンバーのみでこぢんまりと集まることになったそうれす。

・・・ということで、Bossはケッタとリュック一つの軽装で東京周遊へ。


ちなみに、いぬちゃんは留守番だったけど
以後もいぬちゃんのナビゲートでいくのれすッ!


名古屋駅から、のっぞみぃ~・・・そして、あっという間に東京駅に。


ただいま東京駅八重洲口、軽くサンドイッチで朝食をすませて、AM10:30過ぎ。

さて、Bossは先ずどこへ行くのれしょう・・・?

ジャァ~ン、やっぱり田舎モンはとりあえず東京スカイツリーなのれす。


ここで、Bossから写メが送られていきたのれすが、でっかくてビックリです。

Bossの今回の輪行のお供はKHSのF20-R(ちなみに2010モデル)。



Bossは輪行の時、650Cロード(ブルホーン仕様)をもってくことが多いのれすが、
今回はStop&Goが多くなるので、折りたたみミニベロにしてみたそうれす。

しばし空を見上げてから、上野方面へ、すると・・・、
おおッ、人力車で有名なえびす屋さんなのれすッ!


いい笑顔なのれす。ガンバッテくださいッ!なのれす。

さてさて、上野公園へ到着。ちょいと桜を・・・、


例の都知事の“自粛”発言で、いつもよりヒトは少なめ。
ケッタを押しながら、先の方へ歩いていくと・・・、


桜の木の上に2匹のネコさんがいたのれす。
有名なネコさんなんでしょうか? みんなが写真をとっていたのれす。


なんか、言いたそうなのれす・・・。
きっと「中途半端な自粛に意味があんのかッ?」と言っているのれす。

続いて、上野動物園の前。 ゲートはもっと混んでると思ったけど・・・。
ココには、パンダという白黒(黒白?)のでっかい動物がいるのれす。
4月1日から新入りパンダのリーリー)とシンシンが公開れす。
Bossは小さい頃、ジイさんに連れられて
カンカン)とランランを見に行ったことがあるそうれす。


時間がないので中へは入らず、皇居方面へ。
途中(当たり前だけど)都知事選のポスターが所々に。
さて、都政はどうなることやら・・・。


ここで、内堀通りを走っていたBossから
「皇居の周りのジョガーの多さに驚いた」とメールがあったのれす。
東京のヒトの話によると、一時期より自転車が減って、
代わりにジョギングするヒトが増えたとのこと・・・。
「つっても増えすぎだろッ!?」とBossは言ってたのれす。
・・・やっぱり東京マラソンの影響なのれしょうか?
でも、いぬちゃんも皇居の周りを走ってみたいのれすッ!

さらに、御のぼりさん気分で六本木ヒルズへ。
軽くお茶して、ちょっと休憩。それから渋谷を抜けて・・・、


今回、一番行ってみたかったのが、杉並区のとある自転車屋さん。
その名も狸サイクル
“たぬきサイクル”じゃなくて“リサイクル”と読むのれすッ!

井の頭通りを杉並区方面へ走り、途中で住宅街へ。
地図を片手に、やっとたどり着いたのれす。


民家そのままの、なにやら不思議なお店れす。


それこそ、ホントにタヌキが出てきそうな雰囲気なのれすが、
ガレージ(?)ではBlogで見た自転車の数々・・・、Bossは興味津々。


ここで、店主の遠山さんと自転車、世相についてしばしお話。
(いきなりお邪魔したにもかかわらず、お茶までいただきました。
いつか改めてお礼に伺います。)
Bossは自転車に乗るのも、イジるのも大好きなので、
以前からお店のBlogを時々チェックして、いろいろと参考にしてたのれす。
おかげで(?)最近Bossは放置自転車にやたら目がいく様になったのれす。

途中、渋谷界隈でいくつか寄り道してしまい、長く滞在できなかったBossれすが、
いつか改めて、ゆっくりお邪魔したいとのことれす
(次はいぬちゃんもくっついていくのれすッ!)。

その後、Bossは渋谷駅方面へチャリをとばし、大学時代の友人と合流。
昔話に花(?)を咲かせ、三軒ほどハシゴ・・・、
心地よい疲れとともに、六本木のビジネスホテルにチェックイン。


・・・気がつけば、朝。
ホテルの朝食はお決まりのバイキング形式。
全ての皿を制覇して(二日酔いでも食欲は落ちないBossれす)再び東京駅へ。

ムクんだ顔のまま、新幹線に飛び乗り帰路に・・・。
ココでBossは重大なミスを犯したのれすッ!
ナンと、お土産をなんにも買わずに新幹線に乗ってしまったのれすッ!

でも、しっかり自分のは買ってきたのれすッ!




購入先はこれまた前から目を付けてたBlue Lug
なかなかイカシた自転車屋さんだったらしいのれす。

さてさて、ウトウトしてる間に、なぁごやぁ~・・・なのれす。



東京かぁ~・・・、いぬちゃんも行ってみたいのれす。
Bossが「いつか輪行でつれてってやるよッ」って言ってたのれす。
・・・でもどうやっていぬちゃんと自転車を一緒にはこぶんだろう?
でも輪行して、もっともっと遠くに行けたらきっと楽しいだろうな・・・。


・・・とBossがいない間、内海海岸にある海の見えるドッグカフェ、
La Codaさんで、思いにふけるのれしたッ!


********************************
いぬちゃんが輪行ッ?どんな自転車でッ?と思ったヒトは
クリックしてほしいのれすッ!
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

0 コメント:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...