2012-05-31

蛹(サナギ)の引越し

どうにもこうにも忙しい毎日のBoss。
まあ、忙しいのは幸せな証拠(?)れすが、
Bossが忙しいとケッタに乗れないのれ、いぬちゃんは退屈れす。
仕方ないのれ、相変わらずカブトムシ観察を続けているいぬちゃんれす。

さて、先日見つけた蛹第一号れすが、プラケースをよぉ~く覗くと
ケースの底の方に空洞が出来ていて、そん中にも蛹がいたのれす。


 どうやら残りの幼虫も蛹になってるようれす。
ちなみにこのプラケースには7匹の幼虫が入ってたのれすが、
全部蛹になったのれしょうか?

・・・と、ここれしばし席を外したいぬちゃんれしたが、
ナント、その間にBossがプラケースの土をホジッて、


「あれッ!?こいつもメスかぁ・・・もしかして全部・・・、


あッ、一匹だけオスだッ!とりあえず7匹無事に蛹化したか」


と、蛹を全部ホジクリ出してしまったのれす。


でもって、戻ってきたいぬちゃんはビックリ仰天。
 せっかくいぬちゃんが観察を続けていた蛹がッ・・・。


何てことをしてくれたのれすッ!このままれは干からびてしまうのれす。
さてはBossッ、どこぞかの原住民みたいに蛹を干して食べる気れすねッ!
 するとBossが・・・、
「アホッ!んなことするわけねえだろッ!」


と言いながら、何やら持ち出してきたのは・・・、



コレ↑はフラワーアレンジメントとかに使う吸水フォームれすね。
コレで何か作るんれすかBossゥ?
「まあ見てろって、羽化まで観察しやすくしてやるから」


と緑のスポンジをトイレットペーパーの芯れくりぬき始めたのれす。


何が出来るのかなぁ?とりあえず待ってる間に蛹の観察しよっと・・・。


先日見つけた蛹第一号↑は、肢と頭のあたりが黒くなっているのれす。
きっと中に入っているカブト汁が固まってきているのれすッ!


一匹だけれすがコイツ↑はオスれすね。角が立派れす。
やっぱり角の中もカブト汁なのれしょうか?


さて一方のBoss、くりぬいた底の方をスプーンれ卵型にえぐって・・・、


「さあッ、形を整えて、底にコットンを入れて出来上がりィ!」


おおッ!コレ↑は人工蛹室れすねッ!まるで蛹のマンションみたいれす。


そぉっと、そぉっと、蛹を中に入れてプラケースに戻して・・・、


デデェ~ン!これで羽化までよお~く見えるのれすッ!
羽化が楽しみだね、Bossゥ!


********************************
蛹はずっと何も食べないけど、お腹は空かないのかなぁ?
と思ったヒトはクリックしてほしいのれすッ!
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

0 コメント:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...