2011-07-28

カブトムシ時々クワガタムシ

ある日、仕事が終わったBossは突然こんなカッコに着替えたのれす。
こんな夜にどうしたのれしょうか?まさか深夜のトレイルランニング!?


・・・と思ったら、友達と合流して真っ暗な雑木林の中へ。
一体何をしに行くのれしょうか?


ジャジャァ~ン、なんとBoss達の目的はカブトムシ&クワガタムシ捕りれした。
この虫捕りは仲間達との毎年恒例行事れ、大人になってからも
かれこれ20年以上続いているらしいのれす。
Boss曰く、毎年やらないと狩猟本能が衰えて、
体のリズムがオカシクなるそうれす(ホントれしょうか?)。



樹液に群がって、いるのれす、いるのれすッ!



おおッ!コイツはカブ・クワ捕りの定番ハズレキャラのカナブンれす。
コイツはいぬちゃんチにもよく飛んでくるのれす。


夜の雑木林は神秘的れす。
最近めっきり少なくなったイトトンボや・・・、


セミの羽化に遭遇したり・・・。
しばし、時間を忘れて夢中になってしまうのれす。


気がつけば日付も変わって・・・、捕れたのれす、捕れたのれすッ!
トータル30匹オーバー。今年は一発目から大漁れす!
ただ残念ながらクワガタはコクワガタのみれ、ノコギリクワガタはゼロ。
やたら♂のカブトムシが多かったのれす。


さてさて、息も荒く帰ってきたBossは 
いぬちゃんカブトムシを見せてくれたのれすが・・・、
なんかコイツはカナブンと違って強そうなのれす。
いぬちゃんはよくカナブンをパンチれやっつけるのれすが、
コイツはツノでブスッときそうれす。


「刺すわけねェだろ」ってBossは言うのれすが、何となく怖いのれす。




ダメれす・・・やっぱり怖いのれす。いぬちゃんの不戦敗れす。

カブトムシやクワガタムシは不思議なのれす。 
いぬちゃんは生まれた時からいぬちゃんだったのれすが、
コイツらは違うそうれす。みんな最初はイモムシだそうれす。
そして蛹という張りぼての中れ、もう一回変身してオトナになるそうれす。

いぬちゃんにはよくわからないのれす、そんな不思議さが
 いいオッサン達を惹きつけるのれしょうか?

そういえば、Bossは先日行った佐久島れもヒラタクワガタを捕ったのれす。
Boss達は何歳まで虫捕りにいくのれしょうか?(→参照Blog)




********************************
昔の子供は虫捕りが上手いこともステイタスだったよねッ!
てヒトはクリックしてほしいのれすッ!
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

0 コメント:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...